>
>
デイサービス

 

デイサービスセンター 呉ベタニアホーム     TEL:0823-26-8844

事業所番号 3470500301
所在地 〒737-0045 呉市本通4丁目3番21号
電 話 0823-26-8844、0823-25-1140
FAX 0823-24-1570
開設年月日 1998年10月
定 員 30名
利用対象者 事業対象者・要支援・要介護
利用日 月曜~土曜日(8月13日〜15日・12月30日〜翌年1月3日を除く)

 

デイサービスセンターでは、在宅での自立した生活を支援するために、趣味の活動や機能訓練、口腔ケア、入浴(特別浴槽あり)などしていただける日帰りの 介護サービスです。ご自宅への送迎や、看護師による健康チェックも行います。栄養士が管理した食事を事業所で調理し、温かい食事を提供しています。

 

 4月はご利用者と一緒に『春色和風モンブラン』を作りました。桜あんと抹茶パウダー入りのあんをトッピングしモンブラン風に仕上げました!

 ホイップ多めにのせられる方や、桜あんをくるくる円状にトッピングされたり、まっすぐトッピングされたりと、それぞれ個性のある、和風モンブランになりました。

 みなさん、おいしいと完食されていました。次回のおやつレクは7月に行う予定になっています。

 

一日の流れ

 

 

 

 お知らせ

<呉中央小学校5年生がデイサービスへ職場訪問!>

 

 10月9日、呉中央小学校5年生、4名が職場訪問に来られました!

 利用者の方々は、姿をみるとすぐに「何年生?こっちおいで」と笑顔で声をかけられ、色々と懐かしみ話をされていました。

 『職場訪問』という事で、職員に対しても、仕事をしていて大変なことはあるか、幸せなことは何か、今の僕たちにできることはどんなことがあるかとたくさん質問を用意されていて、学ぼうとする姿勢がしっかりと伝わってきました!

 

 

レクリエーション

 利用者のご希望に沿った、レクリエーションを提供しています。

「ハンドマッサージ」

オイルを使用したハンドマッサージによって、血液循環が促され、冷えや肩こり、不安な感情を取り除いたり、脳と身体の活性化に効果があります。 

 

 

 

 

 

「マニキュア」

マニキュアを塗ることで緊張や不安、抑うつや疲労といったストレスが改善されると言われています。


「絵手紙」

絵手紙を書くことで、他人と心を通わせる手段となり、みんな自然と笑顔になり、生きがい活動となります。月に2回先生が指導に来てくださいます。初心者の方でも安心してご参加いただけます。

 

 

 


「ガンバルーン体操」

空気圧を70%にしたボールを使い、握る、はさむ、投げる、転がす等、自分のペースでできる体操です。椅子に座ったままで、片手で簡単に持てるボールなので、麻痺のある方、握力の弱い高齢者・車いすの方でも参加できます。

 

「ヨガ」 

笑うことで多くの酸素を自然に取り入れることができるため、自己免疫力がアップし、感情的なストレスを減らすことができます。月に2回先生が指導に来てくださいます。

 

 

 

 

 

「編物」

毎週水曜日先生が来てくださいます。

かわいい小物等作ります。

 

 

 

 

 

 

「塗り絵」

 懐かしい塗り絵から高度な塗り絵まで色々揃えています。

 

「おやつレク」

 ご利用者も一緒におやつ作りします。自分で作るおやつは美味しさひとしおです!

 

 

 

 

「プチ楽しみ」

 来所ごとにカードにスタンプを押します。いっぱいになればプレゼントと交換します♡