>
デイサービス新着情報

デイサービス新着情報

2022/05/30 春の壁画!たくさーんの鯉のぼり

 春の壁画は「こいのぼり」を利用者の方々と一緒に作りました!

 

元気に游ぐ「こいのぼり」はみなさんに好きな色の台紙を選んでいただき、

うろこは広告をちぎり、貼り付け目元はシールとマジックで書き加え、

個性ある鯉のぼりができました♪

出来上がった壁画です!

鯉のぼりの上には金太郎が…!

 

2022/05/30 こどもの日を絵手紙で表現!

  5月の絵手紙は『こどもの日 鯉のぼり・金太郎』を描いてみよう

 今回の題材は、皆さんで制作した作品を描いてみました。

 

「作るのは楽しかったけど、描くのは難しいねぇ」と…。

完成です!

2022/04/19 春、香る絵手紙✿

 春になるとたくさんの花が咲き始めます 暖かい日が増えてきました。

そこで、今月はいろいろな花と旬のデコポンを描いてみました!

 

「毎月やるけどえぇ具合にかけんねぇ」「まっすぐ線が引けんねぇ」と様々な会話が飛び交います。

 

明るい配色で優しい雰囲気の作品ができました。出来上がった作品を手に取って感慨深い様子…。

そのお顔を拝見すると職員も嬉しくなります

 

2022/03/12 レクリエーション!

久しぶりに魚釣りゲームのレクリエーションを行いました!

コロナ禍での集団レクリエーションは感染症対策に留意して実施してます。

 

色々な種類の魚が並んでいます!

「釣れるかね~?」と慎重に竿を動かします。

「頑張れ!」「釣れたね~」と皆さんも職員も応援しつつ楽しまれました☆

2022/03/12 デイサービスのひな祭り✿

今月の絵手紙のテーマはひな祭りです!

 

作品作りに取り掛かる前に、線練習をされています♪

うさぎのお雛様、三人官女など題材を選ばれて描かれました!

絵も色合いも可愛らしい作品になりました✿

  

昼食にはちらし寿司をお出ししました。

「美味しい」と喜んで頂けました✿

2022/02/08 節分で鬼作り、絵手紙でバレンタイン♡

 2月3日は節分の日個別レクにて折り紙にチャレンジ!

様々な鬼の表情を作ります。まんまる目玉はシールで貼ります。口元と眉はマジックで書きこみました!

いかがでしょうか❕❕

上手にできました

 

2月14日はバレンタインデーチョコを手渡す人を想いながら描きました!

 

2022/01/24 鬼と豆を描く!

今月の絵手紙のテーマは、一足早い節分です!

 

実在しない鬼やお多福を描くことについては「難しいね~!」という声もありました。

鬼の置物、鬼とお多福のお面、豆、と皆さん違う題材を選ばれました♪

節分が待ち遠しくなる、それぞれの個性が光る作品になりました。

 

2022/01/24 みんなで椿を作成❁

色画用紙、布、ペットボトルのキャップなどを使って、椿の吊るし飾りを作りました♪

   

1つ1つ集中して丁寧に作られました。

赤とピンクの可愛らしい椿がたくさん出来上がり、フロアが華やかになりました❁

テグスで吊るしており、風が当たるとゆらゆら揺れて可愛いです♡

2022/01/11 最近のみなさんの過ごされ方

2022年もデイサービスの様子をしっかりと発信していきます!

 

おとなの学校の授業風景です。皆様真剣に取り組んでおられます!

デカ風船(?)バレーです♪おもわずアタック!!手を挙げて機能訓練にもなります(^^)

「呉カルタ」とり開始です勝負になると皆様目の色が変わります!

2021/12/24 クリスマス週間☆

 今週12月20日から25日までクリスマス週間です。

ハンカチとクリスマスカードのプレゼントをサンタさんとトナカイさんがご利用者の皆様にお渡しました。

お好きなハンカチの柄を選んでいただきました。

今日はちらし寿司です。皆さん美味しいと食べられました。

2021/12/18 クリスマスツリー☆

少し早いクリスマス!

ポインセチアのクリスマスツリー、色んな顔!サンタまみれのクリスマスツリーを

みんなで一緒に作りました。

 

 

2021/12/18 クリスマス、ろうそくを描く

 もうすぐクリスマスということで、ろうそくを描きました!

ろうの部分はマスキングテープを使い、表現しました。

ろうそくは、自分の身を削りながら周りを明るくします。

そんなろうそくが愛おしい!

そんな思いを込めて周りも明るく、自分も明るい、個性豊かなろうそくを描きました!

2021/11/30 絵手紙通信 11月

 今月の題材は柚子を描いてみました。

色や形をみて、お好きな柚子を選んでもらいました。

冬至は12月ですが、一足早く取り組みました。最後に朱肉を押して完成です!

 

 

 毎月のことですが、

 皆さん気の利いた一言を

 書き添えることに、

 頭を使ってらっしゃいます。

 

 

 

 

 

一つ一つ、表情の違う個性的な柚子ができました♪

あっ!一枚、みかんの絵手紙がありました。わかりますか?

2021/11/19 おとなの学校授業便り

 11月10日のおとなの学校の授業風景をご覧ください。

皆さん、真剣にテキストとにらめっこで問題を解いて頂いております。

栗が大好き!という発言があり、栗料理でどんなものがお好きか、お一人、お一人に聞いてみました。

大好きな果物の話、お料理の話をたくさんして頂きました。

「おとなの学校」の授業風景は、若かりしあの頃の話題で会話が盛り上がり、気持ちが前向きになり、皆さまの思い出を伺う良い時間となっております。

2021/11/08 アロマで足のケアを!

 この度、『プティ ボヌール』の佐藤さん達お二人がボランティアで、

天然100%のアロマを使って、ご利用者の足のケアをして下さいました。

デイサービスのフロアにいい香りが広がりました。

ケアを受けたご利用者は気持ちよかったと、うっとり心地です。

佐藤さんありがとうございました!

2021/10/25 絵手紙通信 10月

 

 

いつものように筆を持って、線練習から始めます。

 

10月の題材は、ハロウィンにちなんで観賞用かぼちゃを描いてみます。

 

それぞれに好きなかぼちゃを選んでいただきました!

 

 

 

 

 

思い思いに描いていただきます。初めて見るかぼちゃの色合いや形に苦戦しました。

最後に書き込む言葉も、毎回悩んでしまいます。

     

どの作品も個性的な観賞用かぼちゃが描けました!

  

2021/10/17 おとなの学校授業便り

 10月1日、理科の授業風景をお伝えします。

二者択一の問題を皆さん真剣に考えています。

「柴犬はどっちですか?」との問い掛けです。

今まで飼った犬のお話をして頂きました。

思い出話に共感された方がたくさんいらっしゃいました。

先生役の職員が、皆さんのテーブルをまわり、お一人おひとりに問いかけます。

デイサービスでは、毎日30分おとなの学校を開催しております。

楽しんで授業を受けて頂いております。

脳の活性化を促す「おとなの学校」をぜひ体験ください。

ご見学お待ち致しております。

2021/09/22 絵手紙で、ススキと酢橘を!

 <ススキと酢橘を描く>

 9月21日に絵手紙を行いました。前日はとてもきれいなお月見でした♪

 

 今回の絵手紙では、大きなススキ、かわいいススキと、酢橘を準備しました。

 

 皆さん、昔のことを話しながら、思い思いに描かれていました(^O^)

2021/09/22 9月20日、敬老の日

 <デイサービス、敬老の日>

 令和3年9月20日は敬老の日でした。

デイサービスではお赤飯を炊いてお祝いをしました。

 

 

 

 

 絵手紙を添えた美味しい焼き菓子もプレゼントしました。

 絵手紙はケアハウスの入居者と職員が描きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様、喜ばれていました!

その笑顔が私たちへの何よりのプレゼントです♡

2021/09/22 絵手紙で、秋の味覚、芋と栗を描く

 <秋の味覚で絵手紙を描く>

 お芋とくりくりのカルテットです♪

 美味し痛そうに描けました(^^)

2021/09/20 9月9日 おとなの学校

 <今月の旬の果物について学ぼう>

 今日も日直さんの元気な号令、挨拶で始まりました。

まずは、みなさんに秋の果物で好きなものを発表してもらいました。

1番人気はぶどう「マスカット」でした!おいしいですよね

近頃では皮ごと食べられるシャインマスカットについても話が盛り上がりました!

テキストの問いかけに順に答えを書き込んで、発表し合いました。

皆さん熱心に聞き入って、好きな旬の果物について、多くの話を聞くことができました♪

 

 

 

 

 

 毎日30分、デイサービスではテキストを用いて『おとなの学校』をやって楽しんでいただいてます。是非、体験してください。

2021/09/02 おとなの学校 理科の授業で耳について知る

 <ふしぎ耳のなぜ?>

 

 

 

 

 本日は「耳のふしぎ」理科の授業です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さまざまな「音」について、皆さんから発表してもらいました。

 台所でのまな板の音。小川のせせらぎ… 

 

 

 

 

 

 糸でんわを使って体験

 しました!

 小声でしゃべって、

 よ~く音がきこえます!

 

 ☏二人組で体験!

 

 

 

 

 

 

 

 糸をからませて、4人でやっても

 よく音が聞こえてきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 糸でんわで、ピーンと張った糸を

 振るわせて、耳に音が伝わること

 を体験し、

 「こんなによく聞こえるのか」

 とあちらこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスでは「おとなの学校」を毎日30分開催してます。皆さま、熱心に授業を受けてらっしゃいます。忘れたことを思い出したり、利用者の方々の交流の時間を楽しんでいただいております!

2021/08/24 絵手紙で、旬の果物を描く

 <旬の果物を描こう>

 旬の果物、梨・桃・ぶどうを描きました。好きな果物を選んでいよいよ始まります!

 いい香りに「食べたいね!」「まず描こう!」と会話も弾みます♪

 

 桃に挑戦!

 「丸いものばかりじゃけど難しいネー」

 

 丸を描くのは難しい!

 筆で曲線を描く時は集中します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 思った色がなかなか出ずに苦戦しました(*_*) 最後は仕上げに朱印を押して…。

 それぞれ想いのことばを添えて…。どれも個性のひかる作品となりました!

 

2021/08/18 8月17日 おとなの学校

 <夏のひまわり畑を愛でる>

 

 

 

  今回の授業は「8月の風景」より

  見事な夏のひまわり畑をみて、

  思い出を語り合いました

 

 

 

 

漢字は「向日葵(ヒマワリ)」花言葉は「あなたを見続ける

とてもロマンチックな花言葉に歓声がおこります

 

皆さまと、ひまわりの花にまつわる思い出話で盛り上がります

 

 

 1970年イタリア映画「ひまわり」の切ない

 ラブストーリーと音楽を聴き、ロマンチック

 な気分を味わいました。

 

 

 大画面に映し出された、夏のひまわり畑を

 堪能しました

 

2021/08/06 絵手紙で、緑の集団を描く

<緑の集団の絵手紙>

今日はフレッシュピーマンとお化けオクラです。

 

緑の集団です。おいしそう!

 

 

2021/07/24 7月17日 おとなの学校

 

 日直さんの呼びかけから授業が始まります。 『○○はどっち?』理科の授業です。

 

 

 落ち着いた雰囲気の中…

 ゴリラの生息地の質問をしてみます。

 「ゴリラはどこに住んで、どこに会いますか?」の問いかけに

 「アフリカ~~!」とあちらこちらから…

 その直後、「どうぶつえ~ん!」の発言にドッと笑いが溢れます♪

 

 

 

 

 

 

となりの方と相談したり、雑談したり、そして解答をノートに書きこみます。

 

 あっという間に30分の授業は終わりです。

 

 毎日、皆さんとのコミュニケーションをとる「おとなの学校」楽しんでいただいてます。

 

2021/07/10 久しぶりの絵手紙、美容栁を描く

 <久しぶりの絵手紙に笑顔、楽しく挑戦!>

 

デイサービス改修工事に伴い久しぶりの絵手紙教室、

皆さん口々に「絵手紙待っとんたんよ−」の声で嬉しくなります。

 

本日は『美容柳』の実を題材に作品を描きました。

皆さん最初はためらいがちでしたが色付け文言と作業が進むにつれ筆が走っていました。


ご自分の名前の頭文字を朱印で押すと「この葉書出したら喜んでもらえるわ」と言われていました。

久しぶりの絵手紙でしたが、30分程楽しいひと時を共にしました。

※デイサービスの改修工事も無事終わりました。感染症に強い施設を目指すため、フロアやお風呂場など

 全く新しい形になっています。ご見学も対応しております。いつでもお問い合わせください。

 

2021/06/22 6月19日 おとなの学校

 <音楽の授業で、懐かしい曲を歌おう♪>

 

 「恋のバカンス」をみんなで歌い、双子の歌手のザ・ピーナツの意味を考えました。

 

・それぞれ若い時に歌っていた歌

・初恋や憧れていた人を覚えていますか

 など話をしました。

 

 みなさん、ニコニコしながら、昔話に花を咲かせていました

2021/05/03 おとなの学校を開校!

 <呉べタニアホームでおとなの学校開始!>

 

 みなさんは、おとなの学校を知っていますか?

 

 この『おとなの学校』と書かれた教科書を使用し、デイサービスで過ごされる時間に、楽しい授業を受けて頂きます♪

 高齢者の方々を対象としており、授業を受けることでデイサービスでの楽しみとなったり、学ぶことで意欲が向上すると言われています。

 

 本日より、職員が先生となり、ご利用者の方々へ説明するのですが、今回は授業の様子をお伝えしていきます。

 

 

 まずは、開始のメロディが鳴り、日直さんの号令「気をつけ、礼」で授業開始しました。

初日の今日は国語で「早口ことば」です。ことわざを音読し、意味を学びました。

手をあげて発表して頂いたり、教科書に答えを書いたりと、真剣に取り組まれていました!

 授業は国語や算数、理科、社会となります。本日より、毎日『おとなの学校』の授業を行う予定です。

教科書の内容を進めていく中で、昔のことを思い返してもらったり、つい笑顔になるような時間もあります。職員も緊張していますが、みなさんと一緒にすてきで楽しい授業を行っていきたいと思っています。

2021/03/20 きれいな椿を描く

 <きれいな椿の絵手紙に挑戦!>

今回も先生がきれいな椿をたくさん持って来て下さいました!どれも雰囲気が違います。

色を重ねていくのが楽しくなりそうな素敵な椿です♪

 先生がもってきた椿を選び、またお手本も見ながら描かれました。
少しずつ丁寧に、色を重ねられています。色をつけると華やかになります!

 そして、言葉を書いて、完成!
本物に負けないくらい「きれいな椿」を描かれました。花びらだけでなく、葉の色もみなさんそれぞれ
異なり、自分だけの椿が完成しました❁

 

2021/03/03 今日はひなまつり!

 <ひなまつりの食事を紹介>

 3月3日はひなまつり!ということで、デイサービスの食事を紹介します。

・ちらし寿司

・ネギ塩豚ロース焼き

・おくらとひじきの和え物

・あおさ入り玉子焼き

・菜の花の辛し和え

・ 枝豆とコーンの洋風煮

 

 今日は、職員が気合いをいれて、ちらし寿司を用意しました!

 みなさん、「おいしい」「酢の加減がちょうどいい」と完食されていました!

 

2021/02/27 春はもうそこ!絵手紙で春を待つ

 <春はもうそこ!絵手紙に挑戦!>

 

 三寒四温を感じる時季になりました。寒暖差には気を付けて、健康に過ごしていきたいですね。

 

 今回の絵手紙のテーマは、寒さにも強い花、温かさをも感じる花「パンジー」です!

 

 春を待ち遠しく思う気持ち楽しみな明るい気持ちを絵手紙で表現できるか挑戦されました♪

 

 

 

 今回も先生が、色とりどりのパンジーを持って来て下さり、その中から好きなパンジーを選んでいただきました。そして、絵の見本も見ながら、みなさん描かれていました。先生のアドバイスや一緒に描かれるなどして、形を描かれていきます!

 

 

 色を付けるとより、春らしさがでますね♪♪ どの色が本物に近いのか、試行錯誤されながら色を

重ねられているのが伝わってきますね↓

 

 

 そして、完成!絵手紙をされていた方が「いつになったら、上手くなるんかねぇ」と言われていると、先生が「うまくなっている、おたまじゃくし♬が楽しさを表している」と利用者の方の不安を吹き飛ばすような、温かい言葉をかけられていました。
 

 みなさん、毎回素敵な作品を描かれています。次回の絵手紙も楽しみです!

2021/02/03 2月2日の節分は124年ぶり!絵手紙で鬼をかく!

 <節分の日の絵手紙に挑戦!>

 2021年の節分は2月2日!なんと124年ぶりのことなんですね!!

 2月3日が節分の日と決まっているものだと思っていました(^^;

 そして、節分の日に挑戦するテーマはもちろん「鬼」です!

 鬼の置物や、先生の見本などを参考に、皆さん描かれていました!

 

 

 

 鬼を描く際に、どうしたらいいか、どのように描くかなど、迷われる方は、先生のアドバイスのもと、完成に近づいていきます。

 

 鬼といえば、赤鬼のイメージが強かったのですが、皆さん目の前の見本にそって、やさしく、かわいい青鬼を完成させていました。


 

 

 

 もちろん赤鬼を描かれた方もいます!福は内!!!

 鬼の目線で言葉を描かれているのを見ると、これも素敵だなぁ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/01/05 新年!全集中で絵手紙にぬり絵も挑戦!

 <新年初めの絵手紙に挑戦!>

 2021年、初めの絵手紙です。今回は「だるま」!

 

小さいだるま、赤いだるま、金色のだるま、色んなだるまの見本をみて、もくもくと描かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みなさん「がんばれ」、「転んでも」と、頑張るぞー!とパワーを頂けるような

 素敵な言葉を描かれていました!

 

 また、みなさんレクの時間は密にならないよう、ぬり絵を行う時間が以前よりも増えました。

 

 昨年の力作たちです!フロアに飾る事で、新年明るい気持ちで迎えられます!

2020/11/17 秋、季節を感じる、思いをのせる絵手紙に挑戦!

 <秋の絵手紙に挑戦!>

 11月の絵手紙は、さまざまな落ち葉見ながら、皆さん思い思いに描かれていました。

今回は、絵手紙が出来上がるまでの様子をお伝えしていきます!

 

 

 

 

 いつも先生が題材となるものを持って来て下さいます。たくさんあり、どれにしようか選ぶところから楽しみがあります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 見本を選んだら、いきなり描き始めず、直線や曲線や文字などを描きます。毎回されています。

 筆で曲線を描くのは難しい!!皆さん慣れた手つきでされています。

 

 

 

 

 

 

 

 見本をみながら、真剣に形を描かれています。どこに置いて、どこから見るのか。先生からのアドバイスや手を添え、一緒に描かれることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 そして色を付けていきます。たくさんの色から選び、色を重ねていきます。

 色を付けると、グッと雰囲気がでます!ここも先生からのアドバイスがあると、重ねる色に迷いながらも完成に近づいていきます。心強いです!

 

 

 

 

 

 

 

 そこから、さらに色を重ね、絵は完成。

 そして、最後に一言メッセージを書かれます!

絵だけではなく、メッセージも添える、絵手紙の素敵なところですね^^♪

 

 

 

 

 

2020/07/24 暑い夏を乗り切る!夏の絵手紙に挑戦!

 <夏の絵手紙に挑戦!>

 

7月の絵手紙は金魚を皆さんで描かれていました。

見本をみながら、色々な角度からみた金魚をひとり一人、真剣に描かれていました!

 

絵の横に書く、メッセージをすぐにパッと書かれる方や、「何にしたらいいの」と悩まれる方もいます。

そんな時は先生が、いくつか提案してくださったり、ヒントになるような言葉をかけられ、考え書かれます。

 

 

 

 現在、感染症拡大防止の観点から、ソーシャルディスタンスを保つため、絵手紙の参加者を少人数にし、対応しています。

月に2回の絵手紙を順番が来るのを楽しみにされている方もいらっしゃいます。

 

 絵手紙で描いて、完成させる喜びや、季節を感じて頂き、これからも素敵な時間を過ごして頂けたらと思います。

2019/12/21 12月おやつレク

 <ふわふわフレンチトースト作りに挑戦!>

 

 12月はご利用者と一緒に、食べやすく、美味しい『ふわふわフレンチトースト』を作りました。

 ふわふわ感を出すため、食パンをフレンチ液にしっかり浸してから焼くのがポイントです。

 

 皆さん「甘くて、おいしい」など話をされながら、過ごされていました。

 

 

 職員と一緒に、フレンチ液に浸した食パンを焼き、職員のお手本を見た後、利用者の方々が順番に挑戦され、盛り上がりました!また、お皿に盛ったフレンチトーストにシュガーパウダーを『雪が降ったようなイメージで~』と、茶こしを使用し振りましたが、意外と難しかったようです。ミックスベリーやイチゴをのせて完成!たのしく、おいしいおやつが出来ました。

2019/10/09 呉中央小学校5年生が職場訪問

 

<呉中央小学校5年生がデイサービスへ職場訪問!>

 

 10月9日、呉中央小学校5年生、4名が職場訪問に来られました!

 

 利用者の方々は、姿をみるとすぐに「何年生?こっちおいで」と笑顔で声をかけられ、色々と懐かしみ話をされていました。

 

 『職場訪問』という事で、職員に対しても、仕事をしていて大変なことはあるか、幸せなことは何か、今の僕たちにできることはどんなことがあるかとたくさん質問を用意されていて、学ぼうとする姿勢がしっかりと伝わってきました!

 

2019/09/30 9月手芸レク

<お月見リース作りに挑戦!>

秋は9月16日から『お月見リース』を利用者の皆さんと一緒に作りました。

 

折り紙で『うさぎ』『桔梗の花』を折りました。

『すすきの穂』は麻紐を反対側からよりをほぐして作りました。

 

皆さん小さな作業も楽しそうに行っていました。

「持ち帰り、玄関に飾る!」と言われていました。

 

2019/08/12 7月おやつレク

 

<さわやかゼリーパンチ作りに挑戦!>

 7月はご利用者と一緒に『さわやかゼリーパンチ』を作りました。メロン味とイチゴ味のゼリーとみかんをオシャレな容器に入れサイダーを注ぎます!

 

 ゼリーをとる時はみなさんこぼさないように、上手に慎重にとり、みかんもお箸でしっかりつかんでとる等して、集中して作られていました。サイダーを注いだ時はみなさんから「わぁー!」と声があがり、人盛り上がりしました!

 

 「こんなの食べたことない」と喜ばれていました。次回のおやつレクは12月に行う予定になっています。

2019/04/30 4月おやつレク

 

<春色和風モンブラン作りに挑戦!>

 4月はご利用者と一緒に『春色和風モンブラン』を作りました。桜あんと抹茶パウダー入りのあんをトッピングしモンブラン風に仕上げました!

 

 ホイップ多めにのせられる方や、桜あんをくるくる円状にトッピングされたり、まっすぐトッピングされたりと、それぞれ個性のある、和風モンブランになりました。

 

 みなさん、おいしいと完食されていました。次回のおやつレクは7月に行う予定になっています。